2011年11月 5日 (土)

麺ズウォーカー#366

井関屋@淡路町
井関屋
辻田のすぐ近くに出店した辻田ブランドの新店。
ほのかに甘い醤油スープに平打の麺。
具材もシンプルにネギ、メンマ、わかめ、海苔、ほうれん草と好感が持てる。
残念なのはそのお値段。ご飯頼んだら1100円は土地柄考えてもちとシビア。

と、まぁ、、、
このブログは僕自身が2006年にピストを買いその魅力に取り付かれ
色々ピストにまつわること書いていこうとかいう軽いノリで
2007年12月に始めたんですが、なんか自転車ネタ以外にもネタが欲しいと思って
こんな麺ズウォーカーとか言うアホみたいなコーナー設けて
元々好きだったラーメンの食べ歩き日記を記録もかねてつけ始めました。
そしたら、色んな所でラーメンの人ですね!って言われるようになって
今ではそれしか書かないというダメっぷり。
そのうち使命感というか、食わなくていけないという脅迫概念に迫られるかのごとく
狂ったように食ってたら、始めた頃より10kg以上太ってしまい明らかに肥満体質に。
ラーメン屋なんて3ヶ月で入れ替わるような世界ですから終わりなんてありません。
どこまで食い続けるんだろうなんて思ってはいたんですが
よく日めくりラーメンカレンダーでもできたらやめようかなと冗談で言っていたら
本当に365店舗を制覇してしまいました。そりゃ太るよ。杯数で言ったら、、、考えたくもない。
もちろん今でも好きですし、これからも食い続けるとは思いますが
一旦、麺ズウォーカーとしてはここらで区切ろうかと思っています。

先にも言った通り、ラーメンというシンボルを掲げることで声かけてもらったこともあるし
おいしい所教えて!とか僕みたいなへなちょこピスト乗りが自転車の枠を超えて
たくさんの方々と親しくなれたのもこんなラーメンを食べ歩き続けたからかなとも思っております。
最近はちょっと色気づいてダイエットなんか始めちゃったりして
肉体改造に目覚めちゃったりしてるもんですから尚更のこと食べる機会も減っており
いい潮時かなとも思ってます。

それではまたどこかの自転車乗りの集まりやラーメン屋で会えたら
お!ピンキー!とか声かけてやってください。
今までこんなブログに訪れてくれたり、RSS購読してくれている皆様には本当に感謝です。
ありがとうございました。
それでは皆さん、さよなら。さよなら。さよなら。

| | コメント (1)

2011年10月29日 (土)

麺ズウォーカー#365

ムタヒロ@国分寺
ムタヒロ
GG凪で働いてた方が国分寺に新店。
基本的には凪を踏襲しつつも、煮干の量や背脂を入れることでオリジナルティ発揮。
麺も凪から仕入れているらしいけど好みの太さとモチモチ感。
個人的にココ最近のNo.1でした。オススメ!

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#364

中本@高円寺
中本
冷し肉醤麺っつーつけ麺。初の試みだけどあのクソ辛いやつよりは食えるかも。
それでも汗が止まらないほどの辛さ、、、。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#363

なかむら@渋谷
なかむら
やすべえライクな一杯。甘タレに開花楼の極太麺。
この店のいい所は朝4時までやってるので朝小腹減った時に行ける所かな。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#362

無極@沼袋
無極
ご存知無鉄砲のつけ麺専門店無極。
豚骨だけで焚きだした濃厚つけ汁にもっちり極太麺がよく絡む。
いやーマチガイないっす。このぶれない姿勢をいつまでも保ってほしいですね。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

麺ズウォーカー#361

つし馬@浅草
つし馬
説明不要の青森煮干ラーメンを提供してくれるこちら。オーダーはバリ煮干。
ガツンとくる煮干も臭みやエグミはなくあっつー間の完食。ん~んまい。
東京でこの上をいく煮干を食べさせてくれるとこは個人的には思い当たりません。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#360

さいころ@中野
サイコロ
ラーメン自体は特に言及する所なし。煮干をぼんやり感じさせたラーメン。
それ以外で気になる所。まずもってして出てくんのおせえ。店員も無駄な動きが多い。
Tシャツ作ったり、ヒップホップガンガンかけるよりやることあんだろ。
店ないし店員の精度をあげてくれ。地雷源は終わったと断言。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#359

HALU@高田馬場
HALU
TETSUのプロデュースだって。時間がなかったのでなんとなーく入店。
TETSUとの違いは麺と酸味かなー。
スープや麺自体には目新しさも感じない。やっつけ系だな。

| | コメント (0)

«麺ズウォーカー#358