« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

忙しい人とできる人。

僕はTumblrやってないから日記でリブログ的なメモ。

モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い
via agebo omoro部

ハッ!とすることがいくつか。気をつけよう。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

麺ズウォーカー#258

東池袋大勝軒ROZEO@北小金
大勝軒ROZEO
とみ田プロデュースの大勝軒をイメージしたお店。
つけ汁はややとろみのある豚骨魚介系。コクがあるっすなー。
麺は中太ストレートの自家製麺。このつけ汁にはこれくらいが合う。
本家とは別物と考えた方がいいが、こちらはこちらでクリティの高い一杯。さすがとみ田。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

月刊現場

月刊現場 8月 from MKM on Vimeo.
チャリ乗りに留まらず、多くの人を魅了してやまない月刊現場。
hrymくんのまさかの出演にもビビったけど
マサキくんが出演してるのには鼻から麺が出るくらいビックリしました。
みんなステキな役者です。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#257

TOKYO味噌らーめん江戸甘@都立家政
江戸甘
再訪シリーズ第二段。七彩夜の部、江戸甘のチリトマトつけ麺。限定なのかな?
スパイシーな辛味とトマトベースのつけダレがちぢれ太麺にベストマッチング。
牛スジ肉がバラバラと入ってる感じもグッド。七彩クオリティにはいつも感嘆させられる。
ん~んまいっすな。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

麺ズウォーカー#256

代々木商店@代々木
代々木商店
町田にある町田商店というお店が「代々木商店」と銘打って出店。
味は東京版家系とも言えるクリーミー系。叉焼は家系には珍しくロース。うまい。
代々木はらすた、麒麟と家系戦争勃発。個人的にはらすたに軍配。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

麺ズウォーカー#255

濃菜麺井の庄@練馬
濃菜麺井の庄
一期一会が心情の麺ズにしては珍しく再訪レポート。
正直、オープン当初のつけ麺には好印象を持ってなかったが今回の濃菜麺はうまいと思った。
トロリとした濃厚豚骨醤油にもちもちの三河屋製麺が驚くほどマッチング。
ご飯にかけながら食べてもご飯が進む。ここは新機軸のタンメンで勝負してる店と改めて痛感。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#254

無鉄砲@沼袋
無鉄砲
先日の無極に続いて関東進出の本丸、無鉄砲のオープン。
すげー脂とドロドロっぷり。でもくさくなくてうまいな。しつこくない。
麺も豚骨らしからぬやや中太麺でスープの持ち上げの良さが好感モテる。
ちなみに奥さんと話したが冷房トラブルが解決次第、魚正油ラーメン復活だそうです。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#253

naginicai@新宿
naginicai
ナギニカイのもめんつけそば。先日復活したの2階だからこの名前。
スープはこれでもかって言うほどの煮干し味。
個人的にちょっとしょっぱすぎたかな〜。G街凪の方が好きです。
麺は凪オリジナルいったんも麺。最後ちょっと飽きる。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#252

麺食堂X@立石
麺食堂X
動物系白湯のスープにすこーしニンニクの風味があるつけ汁。
特筆すべきは目の前で打ってくれる手打ち麺。コシ・弾力ともに◎でん〜んまいっ。
割スープの鶏出汁もいい風味。麺を食べるだけでも来る価値ありでしょう。

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

靖国

YASUKUNI
今年も厳かにお参りさせていただきました。
僕には難しいことはわかりません。が、先人達が命をかけて想い、守ったこの国が
よからぬ方へ進まないようにしなくてはいけないと思います。自分自身を律する意味でも。
あと一つ。右翼も左翼も周りでギャーギャーうるせーな。って思いました。
はっきり言ってどっちも政治材料として靖国に来るならいらない。本質を見失いすぎだと思う。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#251

無極@野方
無極
関西の一大グループ無鉄砲の東京進出第一弾。
先日の六本木ヒルズでの大つけ麺博にも無心として出店。
麺はとみ田直伝の自家製麺。コシ、太さともに◎。
スープは言わずもがな超濃厚系。しかしながら豚骨ベースとは思えないほどの味わいやすさ。
きら星のような喉が渇くしつこさをあまり感じない。
オープンから数日での訪問だったが、オペ、接客ともにノー問題。ココのところはさすが。
無鉄砲も本日からオープンとのことで期待大。近日中に行列店仲間入り必至。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

SUMMER CAMP OF SIPPOLY IN NIIGATA

NIIGATA
恒例の夏合宿、今年は新潟へ。
番神海水浴場っつー快水浴場百選にも選ばれるきれいな海でした。透明度も高いっ!
夜は宿場近くのBBQ場で晩飯がてらしっぽり一杯。ここランタンとか焚いて、いい空気流れてました。
流れすぎてブヨに刺されまくったけど、安い代償です。
結局、長野経由で善光寺や野尻湖など観光巡りして、
過去の中でも一番観光っぽかったのではないでしょうか?
そんなわけで、色々文句も言われましたが結果オーライで良かったと思われます!

| | コメント (2)

麺ズウォーカー#250

麺者 服部@水道橋
麺者服部
動物やら、魚介やら、香味油やら、辛味やらがうまいバランスで混ぜあうスープ。
つけ麺にしては珍しく、中太平打っぽいのがおもしろい。
何となく味の焦点がぼけてた気も。ややOL系に感じたのはそこか。
しかしながら、周辺の女性のハートをガッツリキャッチしてるようで女性の一人客が多かった。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#249

家家家@飯田橋
家家家
家系の中でもソフトな部類だと思う。麺も他と比べると細め。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#248

蜂屋@神楽坂
蜂屋
昭和22年創業の老舗「蜂屋」神楽坂店。
もう10年近く前に、ラーメン博物館に出店してた頃、食した覚えが。
旭川発祥のしょうゆはコクがあって動物系もうまい具合にマッチング。
少し魚介が焦げた味がしたけどイヤな感じはしない。深い一杯だと思う。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#247

蕪村@長野
蕪村
新潟遠征の帰り道にしっかり長野の有名店を訪問。
節&鶏スープとのことだが、節の方がざらつきを感じるくらい圧倒的に強い。
渡なべに近いものを感じた。具材の玉子、メンマ、叉焼はどれもレベル高し。
他のメニューも気になるところだけど再訪はいつになることやら。お隣のRM師の塩も美味でした。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#246

高はし@飯田橋
高はし
鶏ガラとしょうゆのスープは相性良し。細麺の割にはなかなかのもちあげ。
特筆すべきは、三軒茶屋の「茂木」を彷彿させる雲呑。
若干お値段高め設定になるけどマストかと。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#245

俺の麺 春道@新宿
俺の麺春道
椿出身。若干酸味を強く感じる。流行の直球ど真ん中。決してハズレではなし。
夜は動物×煮干しを提供とのことだが、動物が強く出ているので予想できてしまう味。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#243

麺や ぼくせい@下北沢
ぼくせい
濃厚鰹味つけめん。鰹の風味がガツンと来てなかなかのパンチ。
麺は丸長の中太麺を彷彿させる。資本系が乱立する下北にあっては存在感のあるお店。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

WEiRD PiSTA 008「トキヨはアツい」

アツいっ!みんなうまくてかっこいい。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#242

麺喰屋 澤@小岩
澤
以前、別形態のSAWAには訪問してたので通常営業の方に来店。
動物&魚介のWスープ。やや魚介を強く感じる。麺は中太麺の歯ごたえの強いシコシコ麺。
ただのWスープ系というにはもったいないクオリティかと。
ちなみの同行したNGT師のゴマつけ麺もなかなかの絶品度。

| | コメント (0)

麺ズウォーカー#241

ホース麺's@椎名町
ホース麺'S
店名通り馬から出汁を取るというめずらしい形式。スープはコクがあり麺も極太でなかなか。
なのに具材がいまいち。馬肉、わかめ、もやしなどあんまり麺やスープとマッチングしてないと思われる。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »